太過ぎた玉木にお困りではないですか?

   

心配した箱根越えも残雪はありましたが、
オールドライの路面状況で快適に通過できました♪
函南の薪販売、暖らん処【いなかの時間】です。

10時過ぎの山頂付近で気温は晴れているのになんと3℃Σ(゚口゚;
そりゃ雪も解けませんね (;^_^A


薪の配達で足柄方面へ伺っていたのですが、
最近は小田原の街中を通らないルートを覚えたので
渋滞はおろか信号もほとんどなく、足柄エリアも近く感じるようになりました♪

今日のお客様のお宅は・・・
何とっ!【お寺の参道をそのまま入って下さい】とのこと(・・?..)?
現場に着くと確かに参道に向かって軽トラや宅配便のトラックなど普通に入っていくではないですか Σ(・o・;)

薪を降ろしながらいろいろお話を伺っていると
庭の片隅に切ってから時間がたっていそうな太めの玉木を発見しました。
結構な量なので薪にしないのかと伺うと、太過ぎて持っている薪割機では割れないそうなんです (;^_^A
そんなことで2年ほど放置してあるとのこと・・・

ちょっと菌糸が回ってますがもったいないですからね。
また3月に配達というお話も出たので、一度お預かりしてうちの薪割機で割ってまたお持ちすることにしました。

トラックに積み始めたら結構な量になりました (;^_^A

たぶんダメなところを処分しても1~1.2立米はあるんじゃないでしょうか。
ちょっと水分が多いので少し乾かしてから割って保管しておきます ( ̄ー ̄ゞ
お客様も玉木が片付いて庭を広く使える上に
薪の足しになると喜んでいただけました♪

もし、お宅で太過ぎて割れない玉木がありましたらお気軽にご相談ください。
薪割のスケジュールにもよりますが、次回配達時までに割ってお届けするように致します。

さて、最近少しずつですが日が伸びてきましたね。
17時でもまだこんなに明るいです。
あんまり日が長いとオーバーワークになりがちなので気を付けないといけませんね (;^_^A

今日は膝をすりむいちゃいましたが大したことはありませんww

伐採した木の処分でお困りでしたらご相談ください。
枝の直径がペットボトルより太い物でしたら引き取ります。
条件や樹種によっては買い取り致します。

お問い合わせは
080-5132-0369(タキザワまで!AM9:00~PM7:00)

※施術中・運転中・作業中には電話に出ることができない場合があります。

薪の在庫・配達に関するご質問などお気軽にお問い合わせください。
【暖らん処】いなかの時間
080-5132-0369(タキザワまで)
9:00~19:00まで年中無休

 - 作業日誌