短い木端薪もけっこう便利です(ノ´▽`)ノ

   

今日は風もなく穏やかですが直射日光のもとでの作業は汗をかきますね (;^_^A
函南の薪販売、暖らん処【いなかの時間】です。

午前中は先日の南伊豆のシイノキを割りまくって
まずはしばらくの間のざらしにします。

木目が素直なので割りやすいですが直径が40cmあるので
嫁さんに任せるにはちょっと重すぎますねε-(;ーωーA

代わりに明日の配達に使う木端薪の計量と袋詰めをしてもらいました。

通常は土嚢袋はこちらで用意しないのですが今回は新規のお客様で
いろいろ事情がありまして袋代をこちらで立て替えてお持ちすることになりました。

今回ある分だけ全部のオーダーでしたが1.7~1.8立米ほどになりました。

木端と言えども20cm以下の太めの物もあれば、ウロもありますから
意外に使い勝手が良かったりするんですよね♪
ただ、ナリが悪いので薪棚にそのまま置くとタチが悪いんです。
でも、土嚢袋に入れてしまえばそのあたりは心配ないですね♪

そうそう、広葉樹・堅木の木端薪のほかに
針葉樹の木端薪も始めることにしました。

最近、針葉樹をメインで使われる方も増えてきていますので
焚き付けではなく高温を長めにキープできるように太めに処理した
20cm以下の短い針葉樹薪の詰め合わせになります。

木目も素直なのでナタで簡単に割ることもできます。

販売単位は
みかんコンテナ1杯あたり350円です。
※キロ売りはありませんのでご注意ください。
お持ち帰りの際は土嚢袋や段ボール箱などがあると便利です。

今日も怪我無く作業終了です ( ̄ー ̄ゞ

明日の配達・・・天気が持つといいですね~

伐採した木の処分でお困りでしたらご相談ください。
枝の直径がペットボトルより太い物でしたら引き取ります。
条件や樹種によっては買い取り致します。

お問い合わせは
080-5132-0369(タキザワまで!AM9:00~PM7:00)

※施術中・運転中・作業中には電話に出ることができない場合があります。

薪の在庫・配達に関するご質問などお気軽にお問い合わせください。
【暖らん処】いなかの時間
080-5132-0369(タキザワまで)
9:00~19:00まで年中無休

 - 作業日誌