暗くなってから風が強いですね (;^_^A

   

夕方、冷え込み始めたところでなんとヒキガエルを発見!
函南の薪販売、暖らん処【いなかの時間】です。


日中の日差しのおかげですかね?
もう12月なんですが・・・

このところ我が家では薪ストーブが24時間つきっぱなしです (;^_^A

ストーブは山梨の岡部工業所さんのソローを使っているので基本的に樹種は問わず使うことができます。

作りもシンプルな鋼板ストーブなのでメンテナンスも簡単です。
若干、熱効率が悪いですがそれは許容範囲です。

今シーズンは割った薪はお客様に回してしまうので、
いよいよまともな薪は燃せなくなっています (;^_^A

ですが、くべていて気が付いたんですが火持ちが悪いといわれている
ヒノキでも太さ直径10~15cm位の割っていないものであれば
4本くらいで4~5時間燃えているではないですか(ノ´▽`)ノ
温度帯も高めなのでこれは意外に便利です♪

これが割ってあると同じくらいかそれより太くても
2~3時間できれいに燃えちゃって燠が残らないんですよね。

今夜はもつ煮をじっくり煮込むのに活躍しています♪

伐採した木の処分でお困りでしたらご相談ください。
枝の直径がペットボトルより太い物でしたら引き取ります。
条件や樹種によっては買い取り致します。

お問い合わせは
080-5132-0369(タキザワまで!AM9:00~PM7:00)

※施術中・運転中・作業中には電話に出ることができない場合があります。

薪の在庫・配達に関するご質問などお気軽にお問い合わせください。
【暖らん処】いなかの時間
080-5132-0369(タキザワまで)
9:00~19:00まで年中無休

 - 作業日誌