くべる薪の太さは?

   

今日から確定申告が始まりましたね( ̄ー ̄;
ホントは初日に済ませるつもりでしたがそうもいきませんでしたε-(;-ω-`A)
函南の薪販売、暖らん処【いなかの時間】です。

じつは昨日の夕方、お客様より【煙が逆流して薪に火がつかないΣ( ̄ロ ̄lll)】とお電話をいただいて今日の午前中の配達を済ませた後、慌ててお宅にお邪魔してきました。

昨年、煙突掃除をしたときは前に掃除したこのあたりでは有名なショップさんが煙突の固定クランプを3つ中2つ固定しないでブランブランだったこと以外は特に問題もなくきれいだったのでなんだろうと首をかしげながら向かいました。

向かう途中、ひとつ気になっていたのは年明けに長期間家を空けると聞いていたので、もしかして煙突に鳥とか居ないよな~(=゚ω゚=;)なんて心配しながらお宅に到着・・・

さっそく屋根に上ってトップをバラシテ見るも、クレオソートの付着もなくごくごくわずかなきれいな煤が付着しているだけでした。

本体と煙突の付け根も見てみますが、当然積もっているような煤もありません( ̄ー ̄;

煙突もしっかり風圧帯を避けたつくりなのになんでだろう??

はっきりしたことがわからないのでとりあえず実際に炊いてみましょうということになり
いつもの手順で炊きつけてもらいました。

・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
もしかして!

こちらのお客様との薪のお付き合いは以前の職場時代からもう5年ほどになりますが、今までは細割だけを納品していました。
今年は火持ちを良くしていただくために細割と中割(牛乳パック大)を半々ぐらいに織り交ぜて納品したのですが、どうやら細割を先に全部使ってしまって、焚き付け用のヒノキ細割からいきなり中割をくべていたそうです(;^ω^)

試しに中割を一度割ってからくべなおしたら・・・

簡単に着火して約10分後には100℃を越えてきました(^▽^;)
お客様も【あれ?普通についたね~ww】

もちろん納品の時にお話ししてあったんですが
【ちょっと重いとなんとなく敬遠しちゃってだんだん太いのだけ残っちゃったね】って・・・
確かにそうですよね~火持ちが良いほうが良いと思いましたが、
比率をもう少し工夫するようこちらも以後気を付けます <(_ _)>

それにしてもSCANのI-8GLCBは小型ですが熱量も高いし扱いやすくていいですね。
排気も着火時にほんの少し煙が出る程度で焚き付けがしっかりできればかなりクリーンですよ。

ヨツールもそうですが北欧のストーブはシンプルで扱いやすいものが多いですね。

うちも将来的にソローが引退するときはこの2メーカーは候補ですね( ̄ー ̄ゞ

伐採した木の処分でお困りでしたらご相談ください。
枝の直径がペットボトルより太い物でしたら引き取ります。
持ち込みの場合、樹種によっては買い取り致します。

今のシーズン、シイタケの榾木に伐採した後の太めの幹や枝を片付けます!

お問い合わせは
080-5132-0369(タキザワまで!AM7:00~PM7:00)

※施術中・運転中・作業中には電話に出ることができない場合があります。

薪の在庫・配達に関するご質問などお気軽にお問い合わせください。
【暖らん処】いなかの時間
080-5132-0369(タキザワまで)
AM7:00~PM7:00まで年中無休

【冷えとり・自然療法】本格東洋医学の痛みとり回復整体
いなかのじかん整体院

施術時間 11時~20時 不定休
〒419-0101 静岡県田方郡函南町桑原357-3
お問い合わせ・ご予約 080-5132-0369
info@izu-inakanojikan.net

 - 作業日誌