ほんとにおもしろいw【木】繋がり!

   

今日も無事に作業が終わりましたε-(´∀`; )
やまめさん、純さんお疲れ様でした。
そして天文台の関係者様ありがとうございましたm(_ _)m
函南の薪販売、暖らん処【いなかの時間】です。


暗くなる前になんとか降ろし終わることができました。

今回はサクラ3本伐採の予定でしたが3本目が電線にかなりかぶっていたのと
日が傾いてきたために強制終了となりました (;^_^A

かなり大きな木だったので2本だけでも6か7往復しました。


まずは打ち合わせをして・・・

下の細枝から落とし足場を整えます。


先端部からザクザク切って・・・

スタートが諸事情でちょっと遅れてしまったのでお昼すぎに1本片付きました。
一番太い部分を人力で動かせる程度の大きさまで刻んでもらいましたm(_ _)m

そうそう、今日の驚きは純さんのお連れの方が手伝いに来るとのことだったのですが
作業が始まったころお見えになった方を見てビックリΣ(゚口゚;

あれ?
Wood Kitchen Style 『Kina』の菊池さんじゃありませんかっ!
前職場でドラム缶の炭焼きやクラフトに使う材料の提供などでお付き合いがあったんですよね(ノ´▽`)ノ

まったくww
世間は狭いというか【木】を扱うことでやっぱり繋がるんですね♪
作業があったのでお話が途中になってしまいましたが、
またなにかお手伝いができることがあれば協力させてくださいね ( ̄ー ̄ゞ

さてさて、
最終的に幹の根元の重量は半端なく (;^_^A
半分にしないと持ち上がらなかったのですが日が陰り始めていたので
あきらめて【転がせる程度】の重さにしてユニックで積んでもらいました。

作業場に帰ってきて



ゴロゴロゴロゴロ・・・
おそらく一人で人力で降ろせる限界の重さかもしれません(((( ;゚Д゚)))

作業的にはあと1台分が間に合わなくて明日の配達の後、取りに行くことになりました。

次回はやまめさんから頂いた秘密兵器が役立つかも??

やまめさん、今回の作業をご紹介いただきまして本当にありがとうございました。
立派なサクラはもちろん、
新たな人との繋がり、またそこからのさらなる繋がりという貴重なチャンスをいただきましたm(_ _)m

また、天文台の関係者様にも大変良くしていただき本当にありがとうございました。
再来年にオープンする新しい施設の完成大変楽しみにしています!

今後もよろしくお願い致します。

・・・今日は朝から作業だったので鶏さん日誌は無しですww
ちなみにボリ玉4個・アロ玉4個・チャボ玉1個の収穫です ( ̄ー ̄ゞ

ただいまヒノキ引き取り強化中です!

伐採した木の処分でお困りでしたらご相談ください。
枝の直径がペットボトルより太い物でしたら引き取ります。
条件や樹種によっては買い取り致します。

お問い合わせは
080-5132-0369(タキザワまで!AM9:00~PM7:00)

※施術中・運転中・作業中には電話に出ることができない場合があります。

薪の在庫・配達に関するご質問などお気軽にお問い合わせください。
【暖らん処】いなかの時間
080-5132-0369(タキザワまで)
9:00~19:00まで年中無休

 - 作業日誌